2010年07月10日

HODARRBIA~BAYONNE

連日連夜呑み過ぎて 昨日は0時には寝てしまい 今朝は6時に目が覚めました

まだ暗いね
HODARRBIA~BAYONNE
スペイン最北端の街

この川の中央から向こうはフランスです
HODARRBIA~BAYONNE
右側にサンセバスチャン空港があります。滑走路が短いのでプロペラの旅客機が離発着しています

朝はホテルで朝食をとり 午後はパラドールの前の広場のカフェで個々にサンドイッチ食べたりお菓子食べたり本を読んだり ジュース飲んでビタミン補給 
広場でバスケットの大会をやっているので見学したり
ラップの曲が大音響でかかり、石畳の街で不思議な感じがした 
HODARRBIA~BAYONNE

そして高台から降りて街をブラブラ
HODARRBIA~BAYONNE

ん~ なんだ~ 笛と太鼓の音が近づいて来るぞ!
HODARRBIA~BAYONNE
ん~ブロコか!

HODARRBIA~BAYONNE
!!!!カンタか!

HODARRBIA~BAYONNE
聞いたところによる 地元のお祭りで リハーサル中と

HODARRBIA~BAYONNE
先頭の女の子は このチームのシンボルだそうです 扇子もって優雅に歩いています 目が合うと 手を振ってくれます
以前 フランスと闘って勝った記念の戦勝パレードなんだそうです。
この様なチームが20位あって 街を練り歩きます。
本番は皆 衣装をバッチリ決め行進します ベレーはどのチームも被ります 色は黒か赤 

交通整理の警察官も赤いベレー被っています
HODARRBIA~BAYONNE

街はお祭り一色
HODARRBIA~BAYONNE
ショーウインド グアダルーペ 黒いマリア像が見守っています!

ケーキ屋のショーウインド
HODARRBIA~BAYONNE

こちらはものほんです!
HODARRBIA~BAYONNE
チームの大将が「休憩!」と言うと 皆 近くのバルに入ってビールタイムです!

いつか 本番を見てみたいね~

午後にはフランス側に移動します。電車で移動しようと考えていたら地図にボートで向こう岸に行けることが判明  
よいではないか!国と国を小さなボートで行くなんて 密入国するみたいで面白いね~
よし!行かざ~
HODARRBIA~BAYONNE
可愛いボートだね!

ボートピープル
HODARRBIA~BAYONNE
国境警備隊に見つかるなよ おぉ希望の国よ待ってろよ~ あたしの横のジャック・ニコルソンは新聞読んでるし 後ろのおばはん身をかがめないと見つかるぞ!
なんて 冗談言ってたら 4分で希望の国に着きました

フランス側はガソリンの価格が高く煙草の税率も高いのでフランス人はスペイン国境を越えて買い物に来るのだそうです

希望の国 エンダイヤの砂浜
HODARRBIA~BAYONNE
昨日は寒かったが今日は暑くていい天気だね! 昨日と10℃は違うね

この海岸からタクシーでHENDAYE(エンダイエ)の駅まで行き SNCF フランス国鉄のTGVに乗り一路BAYONNE(バイヨンヌ)まで 30分 ノロノロTGV 去年も同じ列車に乗って遅いな~と思ったが今年も同じ ここの路線は遅いんだね

バイヨンヌはフランス側バスクでは一番大きい街なのです
HODARRBIA~BAYONNE
駅から街中に行くにはこの橋(Pont St-Esprit)を渡ります 向こうに見える三角屋根はバイヨンヌ大聖堂

あれ?  暫く橋の上で??? このADOUR川 去年来た時と水の流れが逆なので おかしいな~と思ったが ん~思い違いか~

まずは 
HODARRBIA~BAYONNE
小バイヨンヌ地区の川沿いのオイスターバー  「テキーラ! 牡蠣3ヶおねがいしま~す」

「あいよ!」   ほんと見れば見る程 テキちゃん そっくりね!



HODARRBIA~BAYONNE
最初3ヶ頼んだら・・・。 始まってしまいました

商店街ブラブラ
HODARRBIA~BAYONNE


本日 お目当てのレストラン
HODARRBIA~BAYONNE
2005年にオープン シェフは、Alain DARROZE。知る人ぞ知る有名シェフ。ミッテラン元大統領の専属料理人


喉渇きました
HODARRBIA~BAYONNE
暑いから ロゼ頼みました。

ラ カルトでピペラード
HODARRBIA~BAYONNE
ミルフィーユみたいね

AXOA アショア
HODARRBIA~BAYONNE
フランスバスクの代表料理


本日の定食
HODARRBIA~BAYONNE
HODARRBIA~BAYONNE
フォアグラのクレームブリュレ 温かい牡蠣 軽く焼いた帆立の花飾り 野菜のメリメロ 鶏肉 鴨のクリスピー どれも 美味しかった! 
 
ガルビュール10ヵ条
HODARRBIA~BAYONNE
具沢山のバスクのスープ
HODARRBIA~BAYONNE

MAMIA マミア
HODARRBIA~BAYONNE
羊の乳から作った焼きプリン マドレ^-ヌの形がベレーだね

GATEAU CHOCOLAT
HODARRBIA~BAYONNE
この店のスペシャルで20分かかるから 早めに言ってね 

GATEAU BASQUE
HODARRBIA~BAYONNE
中にエスペレットの唐辛子の粉末が入ってます

HODARRBIA~BAYONNE

LA GARBURADE D’ALAIN DARROZE
34 RUE D'ESPAGNE(大聖堂からすぐ)
64100 BAYONNE
TEL: 05 59 59 39 50

先ほどの橋渡ったら 又川の流れが逆に・・・。酔ったのかな???


同じカテゴリー(バスク)の記事画像
Les Rosiers EGUZKILORE
BAYONNEⅡ
BAYONNE
HONDARRBIA
バスクのパンやお菓子
ラスタパスのバスク料理
同じカテゴリー(バスク)の記事
 Les Rosiers EGUZKILORE (2010-11-19 00:12)
 BAYONNEⅡ (2010-07-13 16:20)
 BAYONNE (2010-07-11 23:53)
 HONDARRBIA (2010-07-09 18:01)
 バスクのパンやお菓子 (2010-06-17 17:48)
 ラスタパスのバスク料理 (2010-05-28 22:17)
Posted by pabu at 17:27│Comments(0)バスク
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
HODARRBIA~BAYONNE
    コメント(0)