2011年02月08日

海南鶏飯を求めて!

 以前 なぜか香港でアニスやパクチー味のシンガポールチキンライス(海南鶏飯)を食べて美味しかったので

食べたくなり、探したら 焼津市役所前の食堂にあるとわかり 「中年アジア!」が電車で行ってきました

早い 電車だと15分で着いちゃうのね 

ここからタクシーで5分くらいで着きます。
海南鶏飯を求めて!
「海南鶏飯」は少年アジア!自信作!!自家製鶏スープで炊いたジャスミンライスに、プリプリの茹で鶏を乗せ、特製ソースをかけていただきます。と宣伝文句が

ん~もう期待膨らむ 夢膨らむ 

そんなメニューを見ながら
海南鶏飯を求めて!
シンガポールのビールが無かったのでタイのシンハービール呑みながら何に食べようかしら~



よしゃ~まずは本日お目当ての 「シンガポールチキンライスお一つ下さい!」(元気よく声高に!)


「すみません~ 海南鶏飯は限定で今日は終わっちゃいました~」


「うっまだ6時なのに・・・しぞーかから電車で来たのに・・・う~残念ですたい」(涙声)

海南鶏飯に近そうな
海南鶏飯を求めて!
ナシゴレン[マレー風チャーハン]

マレーシア料理の代表作、ナシは『ごはん』、ゴレンは『炒める』の意。にんにくなどの香辛料が効いています。

去年 旅行で行ったプエルトリコのポンセの街で食べた「中華&プエルトリコ飯」屋を思い出した。
鶏のから揚げもあったし同じ味付け

よし シンガポールの「ファンタ」もチャレンジだ!
海南鶏飯を求めて!
色が凄いね~ 中南米によくあるジュースの色だね。

シンガポールとプエルトリコは緯度が近いからカルチャーも似てるんだね~


この店のランキング1位のホッケンミー [シンガポールやきそば(福健麺)]
海南鶏飯を求めて!
中華麺・ビーフンに醤油やラードを合わせて、最後にダシの効いたスープに絡ませ炒めた料理。シンガポールでは、庶民の絶大な人気の焼きそばだそうです。

スパイシーかなと思ったら 意外とやさしい味でした。

少年アジア!
焼津市本町2

今度は電話して行こう。



この後は電車に乗って 藤枝の名古屋コーチンのお店に移動

磯自慢
海南鶏飯を求めて!
この吟醸酒あると頼んじゃうんです

ここの おすすめは「名古屋コーチンの肝の刺身」

「じゃっ このおすすめ下さい!」

「ごめんなさい!もう 終わっちゃいました!」

「・・・・。」

名古屋コーチンの卵で作った だし巻き
海南鶏飯を求めて!

海南鶏飯を求めて!
唐揚げ  

なぜかあまり 名古屋コーチンの味がよくわからなかったでした。



そして歩いてサンバのマキちゃんが働いている「BAR POT」で終電まで呑もう

マスターに「美味しいラムある!」

「今 切らしちゃった~」

「・・・。」

終電が気になり「時刻表あるかしら?」

マキちゃんが「11:50が静岡行きは最終だね~」

11:40まで呑めますな~

以前 サンバチームに居た 友達(プロパノータという不思議な音がでる楽器の製作者)と久しぶりに会い盛り上りました。

「おっ40分だ  じゃ帰るね~」

BAR POT
藤枝駅北口前


駅に行くと 誰も居ません?

んっ 終電は11:20でした。どうも店の人達が勘違いをしていたらし

ガーン~ 

駅前の東横インでチェックインして

もう 一件 近所の居酒屋でゆっくり呑みますか~


今日は なかなかうまく行かない日ですわ




Posted by pabu at 18:07│Comments(2)アジア
この記事へのコメント
とことんフラれた日でしたね
お疲れ様でした
Posted by まぐまぐ at 2011年02月08日 18:28
まぐさん 

お久ぶり!

ホント この日は フラれっぱなしでした!
Posted by pabupabu at 2011年02月09日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
海南鶏飯を求めて!
    コメント(2)