2011年03月16日

ラスタパスの新メニュー

 今週 取引先に第二弾のバスク豚を注文しましたが

先週の荷物はシャルル ド ゴール空港で足止め 

成田空港は海外からの災害救援物資が最優先の為

荷物が いつフランスから入荷するか分からないと

ラスタパスの新メニューラスタパスの新メニュー
以前入荷した時                                        掃除した肉をリエットに

フランスに行くと必ずマドレーヌ寺院の裏「ピエール・オテイザ」の店に立ち寄り

店の欠品したバスクの商品を買い足し

彼の作ったハムやブーダン・ノワールを食べます。


食べた時に何かが違う? なんだろう

店員に内容物を聞いたら 

サングデポルク(豚血) 玉ねぎ テッド(頭) アバ(内臓) 塩 胡椒 脂 バスク地方の香辛料 「ピーマン・デエスペレット」と「バスク豚のリエット」が入っている。
ラスタパスの新メニュー
左が液体のエスペレッド

ブーダン・ノワールとは、豚の血の入ったソーセージ又はテリーヌのことで、名前の通り、黒色(ノワール)をしています


オテイザ風のブーダンのテリーヌを作ってみました。

以前ラスタパスでは、スペインのブーダン(モルシージャ)米が入ったブーダンを作っていましたが、ミートホープの事件以来、新鮮な豚の血が入らなくなってしまい、
探していました。

レストラン「NINOSA」の二宮シェフに 新鮮な豚の血を分けてもらい、

テリーヌ型を使って焼くのは初めてなのでアドバイスを頂き、完成!

ブーダン・バスケーズ
ラスタパスの新メニュー
切り分けてプティタプティのカランツを添えた冷たい前菜。


肉といったら ステーキですよね
ラスタパスの新メニューラスタパスの新メニュー
バスク豚の肩ロース4キロありましたが・・・。                         残り800グラムしかありません


豚肉のカスレ
ラスタパスの新メニュー
バスク豚のスペアリブと白インゲン豆で煮込みました。

震災の影響で次回いつ入荷するか わからないので お早めに・・・。





 前回のブログで 知人の友人が釜石港近くで、安否が分からないと
未だに連絡付かないが、16日21時に釜石避難所に名前が名簿に載っていたとインターネットで確認したと。

よかったね!  


がんばろう日本!がんばろう東北!


Posted by pabu at 21:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ラスタパスの新メニュー
    コメント(0)