2011年05月09日

サンセその2~エスペレット村その1

 昨日も結構呑んだが、あたし血圧高めで目覚めが良く 暗いうちから カーテン開けて「早く明るくならないかな~」

皆を起こさない様に静かにペンション出て 港に向かいます。 2分で着いちゃうが
サンセその2~エスペレット村その1サンセその2~エスペレット村その1
港から旧市街入口の門 右側街燈の4ッ目が付近が泊まったペンション  上がバスク語下がスペイン語 標識の泳ぐな!は分かるが 人注意車注意なんてあるね。 

「おはよう!こんな早く釣りっすか?」「おめえ俺なんに見える!木こりに見えるか~」  この色彩感覚っていいよね!バスクカラーの漁船だね
サンセその2~エスペレット村その1サンセその2~エスペレット村その1

旧市街からミラコンチャ地区見る  「ブエンディア!サンセ~」後ろのじいさんがビックリ!
サンセその2~エスペレット村その1
きれいな湾だよね!  あれっここから富士山見えるぞ!


ヨーロッパでは殆どが明け方に 清掃局の職員が道路清掃します。

道路が濡れてるでしょ!
サンセその2~エスペレット村その1
働く自動車 サンセバスチャン編 
サンセその2~エスペレット村その1サンセその2~エスペレット村その1
散水車                                          ブラシゴミよせ吸い取り車?
サンセその2~エスペレット村その1サンセその2~エスペレット村その1
ゴミ吸い取り車2                                     海岸でも掃除しています

しかし あたしも遠路はるばるサンセまで来て、「働く自動車」見てカメラに収めてるのも 如何なもんだな~

1時間くらい海岸を散歩して
サンセその2~エスペレット村その1サンセその2~エスペレット村その1
帰りは近道しようとしたら 先ほどの門の上の道に「あれっ坂道登ったかな?」   「オラオラとっとと起きやがれっ!」「う~っ眠い~」「あと1時間で出発っ!」


たいがいの朝はこのメニュー
サンセその2~エスペレット村その1サンセその2~エスペレット村その1
「スーモデナランハ」絞りたてオレンジジュース ビタミン取らなきゃね!         サンセから高速に乗ってフランスの手前でガス補給 

フランス側の方がガソリン高いのです。国境付近のフランス人は休日にスペインまで来て 薬やたばこを買って帰るのだそうです。

高速道路の国境の料金所 スペイン側には40人程の警察官が検問をやっていました。
サンセその2~エスペレット村その1
スペインに入る車は大渋滞 あたし達フランス側に入る車は警備の警官は4人居るが まったくノーチェックでした!
新聞で「最近ETAのテロがあったので警戒している」と「フランス側にテロリストが潜伏している」ともTVで言っていました。

実はサンセバスチャンから高速乗った時に「Gernika」の看板が目に入りプランを無視して阿保な考えを起こして「ゲルニカに知り合いお店やってるから」(反対方向)寄り道しよう?
皆さんの反対意見を押し切って「大丈夫だ!」 
途中で「いつもの自分の ただの思いつきに」気が付き40キロ位走ったところでUターン 結局2時間以上 走って高速を降ります。 まっ自由プランだからね。しょうがないさ!
サンセその2~エスペレット村その1サンセその2~エスペレット村その1
フランス側バスクの田舎道                                  唐辛子で有名なエスペレット村に入ります。

サンセその2~エスペレット村その1サンセその2~エスペレット村その1
エスペレット村はまるで「おとぎの国」のようだ。                 ノビノビ~ 「もう座り疲れた~ケツ痛てぇ~」

今日お目当ての食材屋さん
サンセその2~エスペレット村その1
    この彼女が これまでか!と言う程 試食をくれますが あまりにも立て続けにくれるので どれがどれやら 分からなくなって 皆で笑う始末 

サンセその2~エスペレット村その1サンセその2~エスペレット村その1
こうやって 乾かすんだね。                     バスク酒パチャランやワイン 黒サクランボのコンフィ ハム パテ なんでも揃うね

サンセその2~エスペレット村その1サンセその2~エスペレット村その1
たくさん買ったらこの籠くれた                                エスペレット村の中心はここから車で3分 「日向は暑いね~」



先程の試食彼女に「この村で一番のレストランはどこ?」

「HOTEL EUZKADIの中にある DARRAIDOUよ!」
サンセその2~エスペレット村その1
皆そこのレスランに行くのだそうです    「ダライドウ~あった」小さな村だから 直ぐに分かった!


エスペレット村その2に続く   


Posted by pabu at 17:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サンセその2~エスペレット村その1
    コメント(0)