2011年07月03日

Bacalao Y Bonito 

 スペイン語で バカラオとボニート

なんだか、解かります?

魚の名前ですよ


鱈と鰹の事です。

お店では、スペイン産の塩鱈を使っています。 南欧料理の出汁になくてはならない品
Bacalao Y Bonito 
北大西洋で捕れた大型の真鱈を開き塩蔵して乾燥させたものです。

コンテナに入って送られてきます。
Bacalao Y Bonito 
塩が雪塩みたいな塩 常温でも溶けてきてしまいます。

ラスタパスではバスクの代表料理「鱈のピルピル」や「鱈とオレンジとトマトのマリネサラダ」に使っています。
こいつは そのまま生でもイケちゃうんですよ!

このままでは使用できないですよ~
Bacalao Y Bonito Bacalao Y Bonito 
真水で3日間塩抜き作業をします。                              身が厚くて一級品だす!

この塩抜きした、水がいい出汁が出るんですよ~ バスク人に言わすと「魚より、この出汁がいいんだよ!絶対捨てては駄目だよ」
塩蔵の鱈から出た出汁 パエリャやメロッソやカルドソに使っています。

ボニートは

頂きもので、「店のお客さんのMさんが従業員さん達と食べてね!」と宅急便で送っていただきました。

「Mさんは若いころサンセバスチャン・バスクに行かれ その土地 人に感動されたと」

実は今年の旅行はサンセバスチャンには行かない予定でしたが、Mさんと話をしていたらサンセを想い出し3年ぶりに行きたくなってしまい フランスからレンタカーで山を越え行ってきました。


お客さんが退けた後 丸いテーブルで、サンセの話しをしながら「かつおのたたき」
Bacalao Y Bonito Bacalao Y Bonito 
そういえば 店に醬油ないね!      あっタレも葱も入ってるよ!              セニョルM ムーチャス グラシアス!

「鯵のたたき」は包丁で叩くが「鰹のたたき」って叩かないよね 

なんて話してたら

朝5時まで呑んでしまった!!!!!



Posted by pabu at 00:07│Comments(8)
この記事へのコメント
ブログにボニートをのっけていただき、恐縮です。
少しばかりでスミマセンでしたが、高温の炭火であぶってあり、臭みがなくて香ばしいところが私も大好きなんです。
ところでスペイン語で「ボニート」って「かわいい」っていうような意味もあったように記憶していますが・・?
Posted by M at 2011年07月04日 12:52
Mさん 美味しい「鰹のたたき」ありがとうございました。

「鰹」も「かわいい」も「Bonito」なんですよ!

20年前にスペインを電車で旅をしていた時に スペインの子供が
車窓越しに「馬鹿」「トロ」「馬鹿」「トロ」と言っていたのにビックリ、後で知ったのですが「雄牛」を「トロ」 「雌牛」を「バカ」と発音するのですよ。
そして「阿保」は「ニンニク」なんです!
日本語の発音と変わりません

面白いですよね。
Posted by Pabu at 2011年07月05日 15:54
Mさん 美味しい「鰹のたたき」ありがとうございました。

「鰹」も「かわいい」も「Bonito」なんですよ!

20年前にスペインを電車で旅をしていた時に スペインの子供が
車窓越しに「馬鹿」「トロ」「馬鹿」「トロ」と言っていたのにビックリ、後で知ったのですが「雄牛」を「トロ」 「雌牛」を「バカ」と発音するのですよ。
そして「阿保」は「ニンニク」なんです!
日本語の発音と変わりません

面白いですよね。
Posted by Pabu at 2011年07月05日 15:55
こんばんは!
「サンバ」をキーワードにネットサーフィンしていてたどり着きました。
間違っていたらすみません。もしかして昔山梨にも演奏にいらしていたPabuさんでしょうか?だとしたらワタクシとってもお世話になっていた山梨のカンタンテでございます。

人違いでなければレスお願いします!
Posted by はるりん at 2011年07月05日 20:47
よっ久しぶり!

あたしはティンバレスのパブロですわ。

なにっはるりんサルサじゃなく サンバなの?

サンバもサルサもやってるから 又 一緒に出来たらいいね!

去年プエルトリコまで行ってきたよ!

みんな元気?

ベシート
Posted by pabupabu at 2011年07月05日 23:28
やっぱりそうか~~!またこれでまた連絡取れるね!
また一緒に演奏できるといいねー。
甲府のみんなは元気だよ!
LEOはペルーでめでたく婿に行き可愛い娘がいる。

ところで、連絡先わかんないよ。
お店の名前と住所も教えて。今度行きたい。
Posted by はるりん at 2011年07月06日 07:09
サルサバンドは名古屋のペルー人がカンタンテだよ。
遊びに来てよ、18日藤枝で12時~5時にリハあるよ。

LAS TAPAS
静岡市葵区紺屋町4-22 ソワールビル3F

はるりん 携帯番号変わってない?
Posted by Pablo at 2011年07月06日 18:13
電話番号変わってないよ。
サンバ関係の事で2,3至急聞きたい事があるんだが、連絡ほしい。
か、お店に電話してもいいかしら?
Posted by はるりん at 2011年07月06日 19:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Bacalao Y Bonito 
    コメント(8)