2011年07月09日

Chuletero Iberico

 今日東海地方梅雨明けました!   そして暑くなってきましたね!

こんな時には、ぶ厚い肉を食べてビタミンB1補給しませんか?


骨付きロース肉のことを スペイン語で「チュレテロ」と言います。

よく肉が食べたい時に「チュレタ チュレタ」と呪文のように 言っていた頃を思い出します。

今もあまり変わらないが・・・。



そんなこんなで ラスタパス「夏に負けないブタ肉祭り」を開催します!

イベリコ豚ベジョータの骨付きロース肉を10キロ仕入れました。
Chuletero Iberico

最小ロットが10キロなので ゲタを取ってもら300g~450gにカット
Chuletero Iberico

一切れ300g~ ¥2100~
Chuletero Iberico
オリーブ油と豚から出てくる脂で焼きあげます。
バスクではアサード(焼き肉専門店)で このチュレテロが目玉商品になっており、赤ワインを呑みながら直接 手にとって豪快に食べています。

厚めのフライパンで
Chuletero Iberico
弱火でゆっくり焼きあげオーブンの中に入れます。四谷の北島亭の北島さんが「豚肉を焼くときは火を入れるのではなく 火で温めるという 感覚ですよ」とおっしゃったことを想い出します。                     
中はしっとり赤身が残る位に
Chuletero Iberico
肉は小さくなるが、その分味わいも凝縮して、噛むほどに旨味エキスがほとばしる!

最後は手で
Chuletero Iberico
模範的な食べ方の方です! 味付けは後塩のみスペインのトーレビエハの岩塩 最初に塩つけると肉から水分が出てしまうので

運がいいと
Chuletero Iberico
ヒレとロースを一緒に食べれるTボーンの部位が食べれます。

 肉は厚く焼くのが絶対いいですわ

シャルキュトリー
Chuletero Iberico
バスク豚のサラミ イベリコ豚の生ハムとサルチチョン 豚肉のパテ 和牛のカルパ 

夏バテしない様に 夏ブタな身体になりましょう~ 




Posted by pabu at 00:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Chuletero Iberico
    コメント(0)