2011年12月17日

マテ貝

 スペイン語でナバハスと言います。

正式名は 軟体動物門二枚貝綱マルスダレガイ目マテガイ科マテガイ属 と長い名前だそうです。

市場に行ったら見つけて 2キロ注文しました。
マテ貝
例年は千葉産でしたが 今年は山口産です。


寒くなると パリやマドリでも テーブルの真ん中に小さいバケツに沢山入って 白を呑みながら 手づかみでムシャムシャと コートの襟立てて食べている姿を見かけます。

しかし ヨーロッパの人達は寒くても 外でカフェしたり 食事したり 寒さに鈍感なのかな~

今日は 仕込時間がズレて 帆立貝と海老のテリーヌを焼いていたら 午前2時になってしまった!あちゃ~
マテ貝
ソースはポルチーニ(イタリア産)「本当はバスク産のペレチコ茸を使いたいが日本に無く」

仕込が終わり外に出たら もう飲み屋はやってないしなあ~ お腹空いたし 寒いし おでんかな~

おっ 駅南の「ちえちゃん」なら朝7時までやってるな。

100W裸電球一つで営業 もちろん電話もありませんから予約も出来ないし BGMはAMラジオ いいね~
マテ貝
久しぶり1年ぶりかな いつも混んでるのに 今夜は空いてるね 
カウンター6人 卓が一つ4~5人の10人しか入れないのに 26人入ったて記録あるからね

しぞーかおでん
マテ貝
始発まで いや朝までやってるから 東京や名古屋のサンバ仲間に教えてあげよう!

あたしは 日が出る前に帰りましたよ。


 

Posted by pabu at 00:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マテ貝
    コメント(0)