2012年04月05日

水煮豚肉

 
 仕事が終わった後にお腹がすいていると 中華か台湾料理を食べに行きます。

ビールに

最初は前菜をいただく。
水煮豚肉
海老のレタス包み

海老が軽く火が通ってあり、揚げパンと一緒に レタスで巻いて 口の中がシャリシャリと軽い食感で美味しい




水煮肉 (スイジュウロー)
水煮豚肉
このおかずは 超ご飯に合う菜だ。

あたし達は この汁は残してしますが、

中国では この汁は残らず ご飯と食べてしまうそうです。  


中国語で言うと「超級下飯菜!!」なんだそうです。

なんとなく この漢字の意味 分かりますよね 


「ケジャンご飯」(蟹味噌と卵ご飯)は韓国語で 「泥棒飯」ハングル語ではないが、「漢字だとこうだよ」とカンジャンケジャンのおばちゃんが教えてくれた。



皆で
水煮豚肉
どんぶり つっつき、飯の上に水煮肉をいただく。

旨辛くて最高!


「おねさん!ご飯おかわり頂だい!」



この日は水煮肉にかかっている いつもの香菜がなく、ニラでした。


ちと 残念だったばい!

タグ :萬福酒家

Posted by pabu at 18:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
水煮豚肉
    コメント(0)