2012年10月18日

規則より人情!

 
 毎回スペインに来て?思うことが 多々あるが・・・。

今や列車やバスは時刻通りにやってくるが テレビ番組は相変わらず時刻がずれている気がする。

日本では 朝のニュースは7時や8時キッチリに始まるし お昼のニュースは12時ジャストに始まるし 夕方や夜のバラエティー番組もキッカリシッカリ。深夜でも週末だろううが 

しかし スペインでは 国営TVEー1でも、フライングなんて 当たり前!
テレビを見ながら「あれっ??」 腕時計を見てテレビの時刻を見て 変な時間からニュース始まるな~
全国ネットの民放は6時からのニュースが5:55から始まったり 全国ネットは24時間放送なので 前の番組が早く終わったのかな。ニュースはだいたい合っていますが2~3分前後したり。
映画放映なんて凄いです!  予告番組と違ったり ある日ホテルの部屋でTVで 予告みていたら 「Proximamente」 もう少ししたら・・。なんですよ。
いったい いつ何よ!って感じ。  大抵はしっかり予告や時刻を守る局もあるが・・・。

規則より人情!

聞いた話だが スペインで日本のアニメ番組が子供達は好きで「ドラゴンボール」 あまりに暴力的で国営放送局に抗議が殺到 して、突如 深夜の3時からと とんでもない時間枠に放送になったり 子供が見れる時間じゃないね。
結局番組は程なくして打ち切り 
無論 変更や突如の終了について一言の説明もお詫びもなかったと。

 ニュースのインタビューは 基本的にスペイン人はおしゃべりなんで 話し出すと一人が5分や10分なんてざら
子供にインタビューしても、堂々として照れることなく大人と対等に話す。

バラエティー番組も 司会者がノってくると 「まだまだやるわよ~」 と 生番組でも20分位の延長は当たり前!

次の番組が遅れようが 遅れて番組自体無くなっても お詫びや時間変更のテロップは無し

そういえば 南米に居た時も 会話の途中で 「そろそろ時間だから この辺で・・・。」なんて事は一度もなかったし。

銀行の窓口のお姉ちゃん達は皆厚化粧にマニキュアに長い爪に超ミニスカで美人だし・・・。  あっ 関係ないか。

たしかに 時間が10分20分遅れたからって死ぬ訳ないし・・・。

イタリアの名言に 「怠けて死んだ奴はいない」 なんってあるしね。

以前 ラティーノに「なぜいつも約束時間に遅れて来るの?」て聞いたら

「時間通りに行くと カッコ悪いから 凄い頑張っていると思われるでしょ!」と??  解らない事もないが・・・。


知り合いのスペイン人は時間にキッカリ来て だいたい あたしが遅れていきます。 もちろん皆スペイン人が時間にルーズでは ありません!


 

タグ :ラスタパス

Posted by pabu at 21:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
規則より人情!
    コメント(0)