2010年03月05日

ビルめし

朝から世界遺産を見学して市場で食材仕入れたり ベレー買ったり

1時も過ぎたし 腹も減ったのでめしにしようと ビルバオ在住のまやさんと地元っ子に人気の店Cafe IRUNAに行きました
ビルめし
本館が満員で席がないので横の別館?に案内されました

本日の定食がメニューにあります
ビルめし
13.25ユーロで前菜 メイン デザート ハーフボトルのワイン付き

なんと このワインを見てビックリ! うちの店で売ってるワインではないか~なんでサービスワインなのだ! 地元だとこんなに安く買えるんだね

前菜は5品 メイン3品 デザート5品から食べたいものを1品ずつ選びます

横のテーブルのサラリーマンやOLさん昼からワイン ポンポン開けてます


前菜は
Ensalada Mixta
ビルめし 

Vainas con Patatas 
ビルめし
いんげんに似た野菜とポテトが入っています 生ハムが大きいね~

Cocido de Lentejas レンズ豆の煮込み
ビルめし
赤い色はパプリカでした

メイン
Sepia Rebozada con alioli イカのフリットアリオリソース
ビルめし
イカが軟らかく揚げてあります 

Salmon al Horno サーモンのオーブン焼き
ビルめし

Lomo con Salsa Espanola 牛ステーキのスペイン風ソース
ビルめし

そしてデザート
Tarta de Arroz お米のケーキ
ビルめし
このケーキに一同ビックリ あま~い

Profitoroles de Chocolate con Natillasチョコのプロフィットロールとカスタード
ビルめし

Cafe IRUNA
49 Tixyoria BILBAO

ここから歩いて10分でビルバオ・グッゲンハイム美術館(Museo Guggenheim Bilbao)に行けます 近現代美術専門の美術館であります

お出迎えのパピーくん
ビルめし

やっと来ました お目当ての場所 思わず万歳ですな!
ビルめし
「人が少ないな~」

「みんなシエスタ(昼寝)してんですよ~」

「そうか ここはスペインだ!」




ガーン!「本日休館日 あしたはやってるよ!」 の看板

ホテル帰って昼寝しよ!

途中でやけビール
ビルめし
サンミゲール

つまみに カウンターに行きカマレロに「Una Tortilla Por favor」
ビルめし
トルテーリャにフォークが刺してあります!合掌 バルはこのスタイルなんだよね

日本だと 仏さんにお供えする時だよね

うちのばあさん見たら怒るだろうな~「こら!お行儀悪い 食べ物に刺すなんて死んだ人ですよ」言うだろうな~スペインでも



夜は同じバスク友好会に所属しゲルニカで日本料理店を経営されてる池口さんとビルバオでピアノの調律をなさってる瀬川さんと遅い夕食会を開きました
ビルめし
旧市街にある レストラン 閉店間際なので 店員は早く食べて帰れモードさく裂!シェフの背中が物語ってるでしょ!

そんな事はおかまいなしのこの二人 さすが10年以上海外に居ると違うね

このテーブルだけが爆笑の連続 関西人てバスクに居ても笑いを取ります
ビルめし

アラカルトで注文しよう
ビルめし

Padoron バスクのししとう
ビルめし
日本と同じで時々 辛い奴があります



Esparragos 
ビルめし
この店は缶詰でした

Revuelto de Hongos ペレチコ(茸)のスクランブルエッグ
ビルめし

Kokotxas 名物メルルーサのあご肉の煮込み
ビルめし
ちょっと生臭くて食べれなかった

Bacalao al pilpil 塩鱈のオイル煮
ビルめし
これもバスク名物だが 粉っぽくて 口に合わなかった 粉入れないのに時間短縮したな!

土鍋にオイルと鱈を入れ温度を60度に保ちゆっくり鍋をゆすっていると皮と身の間からゼラチン質が出てきてオイルと乳化し不思議なソースができるのです

煮た時にピルピルという音がするからこの名がついたと言われています。

Chipirones イカの墨煮
ビルめし
これも大味で駄目だった!

Callos トリッパの煮込み
ビルめし
激辛でした~ なんかこの店と相性悪いな~

Chuletas de Cordero骨付き仔羊肉
ビルめし
肉は美味いです!

Lomo 
ビルめし
この牛肉は美味しくておかわりしました

Cuajada クワハーダ 
ビルめし
この店はグラニュー糖をかけるのですね

Arroz con Leche お米の牛乳煮
alt="" >
シナモンパウダーをかけて食べます わたしこれスキであるよ

魚介系の料理は口に合わなかったが 肉類は美味しかった店でした。


BAR Rio Oja
10024 Gazute BILBAO


この後 ディスコに行ったが フロアーで踊る人も居なく皆呑んで話をしているだけ 曲はテクノで踊れねーし

明日は又高速バスで美食の街サンセに戻ります

 


同じカテゴリー(バスク)の記事画像
Les Rosiers EGUZKILORE
BAYONNEⅡ
BAYONNE
HODARRBIA~BAYONNE
HONDARRBIA
バスクのパンやお菓子
同じカテゴリー(バスク)の記事
 Les Rosiers EGUZKILORE (2010-11-19 00:12)
 BAYONNEⅡ (2010-07-13 16:20)
 BAYONNE (2010-07-11 23:53)
 HODARRBIA~BAYONNE (2010-07-10 17:27)
 HONDARRBIA (2010-07-09 18:01)
 バスクのパンやお菓子 (2010-06-17 17:48)
Posted by pabu at 15:27│Comments(1)バスク
この記事へのコメント
こちらのカフェ、一度行きたい所なのです!ランチも出来るのですね。メニュー載せて下さって感謝です!今、調べています・・・
Posted by 未来 at 2011年05月17日 10:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ビルめし
    コメント(1)