2010年06月02日

しぞーか おでん

学校まで 車で迎えに行き 奴が「お腹空いた~」というと 帰り道の古庄にある おだまき米店(ビオスの松木さんの奥様の実家)の「おにぎり」か近所の「おでん屋」に寄り道します。

静岡以外の人に「おでん屋に寄り道した」と言うと 「会社帰りに一杯引っかけた」という風にとられるんですよね 
よその土地では「おでん」という食べ物は静岡程ポピュラーではなく 酒のツマミというランクつけなのだそうです。

「駄菓子屋には普通おでんはないでしょ~」と言われます

静岡は「学校帰りにおでん」は ありだよね~ 手前が駄菓子売り場で奥におでんコーナーがあるよね 皆さんも経験あるでしょ!

しぞーかおでんの五ヵ条 知っていますか?

1.駄菓子屋にある
2.黒いスープ
3.串にささっている
4.黒はんぺんが入っている
5.ダシ粉をかける


あたしは幼稚園の時から寄り道してたよ! 静鉄日吉町の電停の前におでん屋さんあったよな~

おでん屋 うちだ
しぞーか おでん
町内にある おでん屋さん おばちゃんが一人できりもりしてます 惣菜も7種類ほど さばの味噌煮やひじきの煮物など デザートはグリコのプッチンプリンとヨーグルト その横には缶ビールもあるわ
場所は県立病院前にあるので お客さんは面会の方や患者さんが立ち寄ったりでけっこう賑わっています

席は3席しかないですよ

あたし達の定番メニューはおにぎりを一つづつと焼きそば1とおでんを6本とプリン1 1000円でおつりがきます! そういえば おでんの串の値段 聞いたことないな~
しぞーか おでん
「このスジ肉が味美味しいんです」

おばちゃんが「肉は和牛使わないとこの味でないよ」と

しぞーかおでんの皆さま 串が無い仕切りの場所にははじゃがいもと玉子が底で眠っています
しぞーか おでん

「おばちゃん このおでんつゆ いい色だね~ 何年付け足してるの」

「30年だよ!」

30年前だと あたしがまだ高校生ですわ! どうりで深い味わいがするわけだ

ここのおでん 美味しいから 「しぞーかおでん祭り」出店すれば?  おばちゃんは黙って笑ってるだけ・・・。
しぞーか おでん
おでん美味しね ほんと しぞーかに生れてよかった~

おでん うちだ
葵区北安東4






 


  




タグ :おでん

同じカテゴリー(和食)の記事画像
奇跡
牡蠣フライ
新年会
愛すべき大衆食堂 むらこし
はまや
海鮮丼
同じカテゴリー(和食)の記事
 奇跡 (2011-02-01 20:12)
 牡蠣フライ (2011-01-07 09:14)
 新年会 (2011-01-05 17:35)
 愛すべき大衆食堂 むらこし (2010-12-15 21:32)
 はまや (2010-11-21 18:35)
 海鮮丼 (2010-11-17 00:53)
Posted by pabu at 15:55│Comments(0)和食
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
しぞーか おでん
    コメント(0)