2010年02月26日

バスク

フランス側バスクの一番大きな街「バイヨンヌ」

寒い雨の日曜日の夕方 ほとんどのお店はお休みです
バスク
街はそれほど大きくないが坂が多くてお店を探すのに一苦労

おっレストランあった! やってるね~
バスク
彼女たちはフランス語が分かるので外看板のカルト表を見て

「いいね~バスクの食べ物たくさんあるよ」と

店内を覗くとびっしりお客さんがいます 席空いてるかな?

店員に聞くと「ウイ マダム 空いてますわ」

 

ほな まずは呑みましょうか!
バスク
個々に食前酒を頼み

バスクのアぺリティフTXAPA E2.70
バスク
杏の香りがする甘口ワイン

あれこれメニューを見ながら 「あっバスクの定食があるよ!1人前 E14,90」(約¥2000)  では各自プリフィクスにしよう

シャルキトリー(豚肉の加工品の盛り合わせ) 
バスク
バイヨンヌと言ったらジャンボンバイヨンヌですね 生ハム パテドカンパーニュ サラミ ジェズ
どれも食べ慣れた味です

スープ ド ポワソン 魚のスープはどこに行っても必ず注文します
バスク 
スープにクルトンとチーズをお好みでのせて食べます  スープは飲むのじゃなく食べるのですよ
このスープは苦くて口に合いませんでした

単品で頼んだ フォアグラのテリーヌ E12,90
バスク
おおざっぱな感じが好きです。

店のマダムがこれおすすめよ お手軽なボルドーの赤 レゼルバ E13,50 
バスク

ピペラード 
バスク
ピペラードのオムレツの上にバイヨンヌハムがてんこ盛り ほんとすごい量だわ

プーレ バスケーズ 鶏肉のバスク風
バスク
鶏肉の味が濃かった ソースはじっくり野菜を煮込んだ甘口です こういうおかずにご飯が添えてあると嬉しいね!

牛肉のステーキペッパーソース
バスク
付け合わせのポテトがなんでもないのに美味いのです 緑のポワブルが口の中でさわやか

デザートは 苺とバニラのグラス
バスク
器が変形して食堂っぽくていいね

フラン
バスク
焼き過ぎで すが入ってます~  でもいいんです。誰も気にしません

ガトーショコラ? ピンずれました
バスク
一昔前の懐かしい素朴なチョコレートケーキ

このお店は地元の人達の人気店でいつ行っても込んでいます 店名は「チステラ」バスク地方のスポーツ(野球の原形)で使う道具の名前です。
バスク
この籠に玉を入れて遠心力を使って投げるのだそうです。店のご主人はチステラの元代表選手選手

籠を作る人がもう一人しか居ないのだそうです

この後 ハーブティー コーヒー3杯とソーダ頼んで 合計 E98.80 



LE CHISTERA
42r Port-Nefu Bayonne   




同じカテゴリー()の記事画像
新しいラインナップ
ピニャコラーダ
打ち合わせと取材 
ほうれん草のトルティージャ
スープ・ド・ガルビュール
送別会
同じカテゴリー()の記事
 新しいラインナップ (2011-01-14 23:28)
 Las Tapas (2010-12-25 23:08)
 ピニャコラーダ (2010-11-26 00:01)
 打ち合わせと取材  (2010-11-11 21:13)
 ほうれん草のトルティージャ (2010-11-08 23:57)
 スープ・ド・ガルビュール (2010-11-03 00:51)
Posted by pabu at 16:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
バスク
    コメント(0)