2010年06月25日

リヨン駅

このお店 予約時に、かならず聞かれる一言がある「ワインを呑まない人はお断りですが。大丈夫ですか?」

そうここは ワインを呑まない人には、居心地が悪いビストロ 

本場パリのビストロの様に くいくい呑んで ガッツリ食べて 棚に並んだビオワインから気の合う一本を見つけたら、
リヨン駅

煮込みやパテなどのビストロ料理を お腹いっぱいに楽しもう!
リヨン駅
いいね~  男同士ワインを仲良く呑んでる光景は

オーナーの安生さんがパリに居た頃「パリ10区にある人気ビストロ{ル ヴェール・ヴォレ}をそのまま日本でやりたくて 開いた店」 
狭いテーブルでボトルを一本立てて 黒板メニューから料理を何品か選んで 額がくっつくくらいの距離でいっぱい話して、呑んで、食べて 楽しんでもらいたい 
食堂を作りたかったと
リヨン駅
黒板に!たくさん食べて飲んで 笑って元気になろう~

 

気軽に呑んでもらう為にテーブルクロスは無し 椅子やテーブルもかしこまった物でなく、カトラリーも安ぽいものをわざわざ選んだと
リヨン駅
これは メニューではなく お店のコンセプトやビストロのエスプリなど書かれています

けっしてきれいとは言えないグラスや床・壁など、日本人の常識では当てはまらないことが
多いお店ですが、お客さんもお店の人もそんな事全く気にしていません。
だってビストロの本質(エスプリ)って安くてうまくて腹いっぱいな庶民の食堂じゃないですか。

ステーキに合う奴を下さい!
リヨン駅
ボジョレイ・ヴィラージュ軽くてがぶがぶ呑んじゃうな もう少し重いのが良かったな~ 

リブロースステーキフリット
リヨン駅
いつもはポテトがてんこ盛りなので 今日は少なめでお願い~

この肉切りナイフは よく切れるよ スパッと切れて気持ちがいい
リヨン駅
【Guy Degrenne】社のカトラリー 本場フランスではカフェやレストランはもちろん一般家庭でも、昔から普段の暮らしの中で愛用されていて スーパーの雑貨売り場でも見かけます。

幸せな時間
リヨン駅

食後のマール
リヨン駅

デザートはアフォガード
リヨン駅

パリの雰囲気と味 手軽な価格 近所にあったら 毎晩行くだろうな~

お店はいたって気さくな雰囲気で、働いている人もお客さんもみんなが楽しそう

食べること飲むことも話すことも とても真剣で一生懸命に見えました 理想な店

GARE DE LYON
中央区八丁堀3


我家のダイニングの真ん中にどっしりとした この古いテーブルは・・・。 
リヨン駅

「ガール・ド・リヨン」の店で使っていたテーブルを去年 安生さんから頂きました!



同じカテゴリー(ビストロ)の記事画像
独り呑み
Bistro MARCASSIN
海のビストロ おかむら
Bistro Marsanne
1周年
エネルギー補給
同じカテゴリー(ビストロ)の記事
 独り呑み (2011-01-12 23:12)
 Bistro MARCASSIN (2010-12-12 12:24)
 海のビストロ おかむら (2010-12-11 16:24)
 Bistro Marsanne (2010-11-25 10:44)
 1周年 (2010-08-02 18:07)
 エネルギー補給 (2010-05-06 23:58)
Posted by pabu at 23:49│Comments(1)ビストロ
この記事へのコメント
アフォガード・・・みてるだけでよだれがでてきそうなくらいおいしそう・・・。
あまいものは大好きなのでw
これからもブログ更新がんばってくださいね☆
Posted by ナナミン at 2010年09月09日 12:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
リヨン駅
    コメント(1)