2010年11月25日

Bistro Marsanne

 

外観はこげ茶色で、いかにもビストロ風の店構え。
照明に照らされた黒板メニュー
Bistro Marsanne

木製のドアを開けて入店すると、やさしい照明に、壁に鏡、白い壁、テーブル、椅子、床、いずれもこげ茶色のシックなビストロです。

予約席に着席すると、目の前には白い器に、赤い紙製のナプキン、ナイフとフォークが準備されています。
ゆったりとしたボサノバがかかっています。(どの店もボサ好きですね~)

ホールの店員さんが 大きな黒板を持ってきて 椅子に経て掛けながら 料理の説明をしてくれます。
Bistro Marsanne
美味しそうなメニューいっぱいあるね!  

初めて聞く料理「豚足の煮込みシャビシュー風」を頼みましたら

暫くしてシェフが「ソースがトマト味なのでピペラードとかぶりますね」と言われました。親切なお店ですね。

まずは前菜を決めて それに合うワインをチョイス

ブルゴーニュの Aligote
Bistro Marsanne
フレッシュな酸とやさしい果実香

アミューズはキッシュロレーヌ
Bistro Marsanne
もう少し厚く切ってよ!

パテの盛り合わせ
Bistro Marsanne
手前の円柱が鴨のパテ、右が地鶏の白レバームース、豚のリエット  3人で食べたから量が丁度いいね。

リードヴォーとセップやトランペットが入った茸類のサラダ仕立て
Bistro Marsanne

赤は南仏のエル マセット
Bistro Marsanne
5種類のセパージュ 南の果実がとってもフルーティー

プティサレのピペラード
Bistro Marsanne
カリカリで香ばしくてジュシーな肉

Bistro Marsanne
揚げた卵を潰して黄身とピペラードソースをからめて食べました。

とうもろこしの粉で作ったケーキ「ミヤソン」
Bistro Marsanne
ミヤソンの表面はパリッとしているのですが、生地は滑らかなふんわりの食感。
付け合せの冷たいキャラメルアイスと暖かいミヤソンの対比が口の中に一緒に入れるとたまりません。
キャラメルの苦味とミヤソンの甘味が混ざって美味しい~


ビストロ マルサンヌ
千代田区内神田3 03-3254-7171 

ミヤソン 以前に赤坂の「コム ア ラ メゾン」で食べたから フランス南西地方の郷土菓子なんだろうな。








タグ :ビストロ

同じカテゴリー(ビストロ)の記事画像
独り呑み
Bistro MARCASSIN
海のビストロ おかむら
1周年
リヨン駅
エネルギー補給
同じカテゴリー(ビストロ)の記事
 独り呑み (2011-01-12 23:12)
 Bistro MARCASSIN (2010-12-12 12:24)
 海のビストロ おかむら (2010-12-11 16:24)
 1周年 (2010-08-02 18:07)
 リヨン駅 (2010-06-25 23:49)
 エネルギー補給 (2010-05-06 23:58)
Posted by pabu at 10:44│Comments(0)ビストロ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Bistro Marsanne
    コメント(0)