2010年12月21日

め・まんま

 市街地から外れた山間部(そんなに遠くないっす)にあり 以前は街中で営業なされていた五島シェフのお店. 「 め・まんまビアンマンジェ」 
冬は青首鴨 鶉 蝦夷鹿 森鳩 駿河軍鶏などのジビエ料理もあり ディナーに何回かジビエを食べに行きました。

子供が通っている小学校の近くという事もあり この日はランチにお邪魔しました。
め・まんま
「こんにちは~」

本日は季節のプティコースー

前菜の三種盛り
め・まんま
左から 野菜のキッシュ 牛肉のカルパ レバームース

キッシュはチーズの味が残っていて美味しいしレバームースは多くてパンの追加が必要!

スープは薩摩芋のポタージュ
め・まんま
付け合わせは二十日大根マリネ

リゾット
め・まんま
イタリア米と発芽玄米
め・まんま
このリゾット大根の葉がいいアクセントで美味しいわ~

メインは2種類
軍鶏のコンフィを頼んだが無くなってしまい 若鶏モモ肉のコンフィに変更
め・まんま
中は脂も残ってシットリ

子羊モモ肉のソテー
め・まんま
噛むと 肉汁が口の中でジュワー

デザート
め・まんま 
フランボワーズのソルベに林檎のタルト

これにパンが付いて¥2500は お得ですよね

五島シェフ 御馳走さまでした。

め まんま
葵区瀬名

この後は め まんま 横の瀬名川で魚や野鳥を観察に行きました。
土手の階段を下まで行き 魚道などを観察 川の水は澄んでいて綺麗な水が流れて 山に囲まれた景色の中久しぶりに自然を満喫

土手から小石を遠くまで飛ばす競争したら あたし小学4年生に完敗でした!
小僧は瀬名川の向こう岸まで軽く届くのです、あたしはなんとか向こう側の土手にせい一杯
奴は野球小僧で最近野球クラブでピッチャーをやっていると・・・。おやじとして負けは認めたくないが負けは負け・・トホホ  

この所3週間程休みなく働いているので 
1時間程 ボーっと冬の陽に当たりながら川の流れを見ていました。 


「ワっもう3時だべ! オーイもやし小僧早く帰るぞ~」




この日 店では毎年忘年会を開いていただく方々
め・まんま
公立学校の元校長先生達 あたしの横の髭のお方はあたしが卒業した 今では廃校になった青葉小学校 最後の校長先生「記念写真撮ろう!」と この方たちに囲まれるとほんとマダマダあたしは小僧ですね    

校長先生達は絶好調先生って感じで いつも皆を笑わしています。皆さんいつも大声で愉しいお話をしていて、思わず聞いていて こちらも 貰い笑いしています! 

いいですな! お歳をとっても愉しい仲間と呑んで語って笑って!

そんなおっさんにあたしもなりたい。

同じカテゴリー(フレンチ)の記事画像
土曜の昼下がり
ROTISSERIE Un Deux 
NINOSA
Chez Mont-Pierre
よなよな 肉好きが集まる店
BREIZH Cafe CREPERIE
同じカテゴリー(フレンチ)の記事
 土曜の昼下がり (2011-02-06 01:29)
 ROTISSERIE Un Deux  (2011-01-28 12:18)
 NINOSA (2010-12-28 23:58)
 Chez Mont-Pierre (2010-12-14 16:46)
 よなよな 肉好きが集まる店 (2010-12-01 19:30)
 BREIZH Cafe CREPERIE (2010-11-22 22:47)
Posted by pabu at 18:56│Comments(0)フレンチ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
め・まんま
    コメント(0)